サービス紹介

HMMRのリアルリサーチ

Webを中心に様々なリサーチソリューションが開発されている現在でも、従来型の調査手法でしか得られないデータは多数存在しており、現在も数多くの手法で調査を行っています。

リアルリサーチのポイント

1965年創業の当社は、難易度の高い従来型調査についても対応が可能な数少ないリサーチ会社と自負しています。

リサーチ業界がこぞってネット調査への移行を推し進めた中で、次の時代を見据えつつオフライン型の調査を広域で展開できるネットワーク、クオリティーを維持しています。

特にセントラルロケーションテスト(CLT)、ホームユーステスト(HUT)、来店客調査は数多くのプロジェクト実績があります。
※2014年度実績: CLT:150件 HUT:80件 来店客調査:100件

又、タブレット端末を用いたCLTや来店客調査も多数実施しています。

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主な調査メニュー

定量調査

訪問面接・留置き調査

  • サンプリング理論に基づいたランダムなサンプル設定
  • PCやモバイルなどのデバイスの保有・使用に拠らない代表性の高いリサーチが全国で実施可能
  • 入念な調査員への説明・インスペクションによる実施
  • 生活者意識・消費調査を継続実施(20年以上継続)

来店客・来場者調査・ミステリーショッパー

  • 全国に所在する調査員をコアネットワークとし、国内全域の商業施設、イベント会場で実施可能
  • 豊富な実施実績
  • iPad等携帯端末によるリアルタイムデータ処理も可能

セントラルロケーションテスト

  • 自社内に会場テスト用フロアを保有
  • 対象者の召集⇒運営⇒アウトプットまで厳しい品質基準に基づいた管理運営体制で対応
  • iPad等携帯端末によるリアルタイムデータ処理も可能

ホームユーステスト

  • 年間100件超の調査実績
  • 対象者の設定⇒運営⇒アウトプットまで厳しい品質基準に基づいた管理運営体制で対応
  • テスト品の完全回収が可能

その他

  • 郵送調査、RDD型電話調査など、多くの従来型調査手法をカバー

定性調査

フォーカスグループインタビュー(FGI)・デプスインタビュー(DI)

  • 企画から実施まで一貫した管理体制
  • 調査目的に合致した対象者をリクルートする能力
  • 自社内にFGI専用ルームを保有
  • 経験豊富なモデレータ
  • わかりやすいアウトプット
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リアルリサーチの実績

創業以来培ってきたフィールドワーク力は、弊社の強みのひとつと自負しており、「CLT」「HUT」 「来場・来店客調査」など、現在も多数のご依頼をいただいております。

CLT 実施案件数:約150件 サンプル数:約25,000 HUT 実施案件数:約80件 サンプル数:約10,000 来場・来店客 実施案件数:約100件 実施店舗数:約400店舗 サンプル数:約90,000

様々な調査テーマ、調査手法、業種に対する数多くの実績をベースとして、豊富な経験を持つリサーチャーが、お客様の課題に応える最適な設計をご提案します。

調査目的 調査手法(実績) 業種(実績)

消費・購入実態

〜市場構造理解
〜購入意思決定プロセス理解など
訪問面接・留置/街頭/郵送/CLT/来場・来店客/FGI/DI/エスノグラフィー/観察など メーカー(食品/化学・医薬品/電気機器・機械/自動車)/小売/外食/エネルギー/建設・不動産/金融/マスコミ/通信サービス/レジャー・スポーツ・娯楽施設など

新商品・サービス開発

〜アイディア抽出、コンセプト評価
〜試作品チェック
〜パッケージ・ネーミング評価
〜価格設定
CLT/HUT/FGI/DI/エスノグラフィーなど メーカー(食品/化学・医薬品/電気機器・機械/自動車)/小売/外食/金融/通信サービスなど

商品・サービス発売後のトレース

〜商品・サービス評価
〜ブランドリニューアル検討
〜浸透度の把握
〜広告・キャンペーン効果測定
〜セールスデータ分析
訪問面接/街頭/郵送/CLT/HUT/FGI/DI/エスノグラフィー/ソーシャルリスニング/POSデータ分析など メーカー(食品/化学・医薬品/電気機器・機械/自動車)/小売/外食/エネルギー/金融/マスコミ/通信サービス/レジャー・スポーツ・娯楽施設など

顧客満足度(CS)

留置/留置併用訪問面接/郵送/来場・来店客/観察/ミステリーショップなど メーカー(食品/自動車)/小売/外食/エネルギー/金融/通信サービスなど

ブランド管理

〜企業・ブランドイメージの把握
訪問面接・留置/街頭/郵送/CLT/FGI/DIなど メーカー(食品/化学・医薬品/自動車)/小売/外食/建設・不動産/金融/マスコミ/通信サービス/レジャー・スポーツ・娯楽施設など

エリアマーケティング

〜既存店の商圏把握
〜店舗適正配置
来場・来店客/観察/Owned Data分析など 小売/外食/建設・不動産/通信サービスなど
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調査員ネットワーク

H.M.マーケティングリサーチは、首都圏・近畿圏以外にも全国主要44都市をカバーする調査員ネットワークを持ち、さらに重要な23都市にはスーパーバイザーを配しています。スーパーバイザーによる地方調査員への教育・管理が加わることで、より質の高い調査が全国主要都市で実施可能です。

図:調査員ネットワーク
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自社内に保有する調査施設(東京本社内:茅場町)

グループインタビュールーム

  • 広さ:26u
  • ミラールーム:14u(11名入室可能)
  • 上記バックルームとは別に、社内複数の会議室にて、TVによるモニターも可能
  • 同時通訳設備有り
  • インターネットによる、社外でのモニター視聴が可能

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会場テスト/多目的ホール

  • 広さ198u (2分割可能)
  • パントリー(冷蔵庫、シンク等)、業務用20A電源、複合機、TVモニター等有り
  • 事前リクルートによるCLT、多人数でのワークショップ等にご利用頂けます。

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お問い合わせ

サービスに関するご質問からお見積りまで、問い合わせは下記にて承ります。

お問い合わせは弊社営業担当までお願いいたします。

MAIL:client-service@hmmr.co.jp

TEL:03-5649-2821

株式会社 H.M.マーケティングリサーチ
東京都中央区日本橋小網町6-1 代表:03-5649-2311

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