サービス紹介

Social Listening

ソーシャルメディア上に書きこまれた生活者の声を収集し、課題に応じて量的・質的に分析を行うソリューション

こんなシーンにオススメ!

  • 自社ブランド・競合ブランドの評判や改善点を把握したい
  • キャンペーントレースなどのコミュニケーション施策の効果測定を行いたい
  • 新商品開発・商品改善のためのアイディアやヒントを抽出したい  ほか
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サービス概要

ブログやレビューサイト、Twitterなどのソーシャルメディア上に書き込まれたテキストデータを対象に分析する手法です。
これらのデータをソーシャルメディアから収集し、テキストマイニング※を行い、自社商品・競合商品に対する評判、改善点、周辺トレンドの動向などを観測・傾聴しながら、量的・質的に分析するソリューションです。

図:ソーシャルメディア→テキストマイニングツール→分析

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ソーシャルメディアを活用するメリット

生活者の自然な声が拾えます

アンケートとは異なり、質問を投げかけたものではないため、生活者が日常生活の中でふと思いついた、自然な声をリアルタイムに集めることが出来ます。

多角的な視点での分析が可能です

従来型の定量・定性調査とソーシャルメディアという視点を組み合わせることで、マーケティング課題に対して多角的な視点でのアプローチが可能です。

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ソリューション・パターン

仮説構築・検証型

ソーシャルリスニングを活用して仮説を構築し、従来型リサーチで検証を行います。

ソーシャル・リスニング→従来型リサーチ

ハイブリッド型

従来型リサーチとソーシャルリスニングの結果を組み合わせて分析します。

ソーシャル・リスニング+従来型リサーチ

トラッキング型

ブランド管理・キャンペーントレースなどを時系列かつリアルタイムに分析します。

ソーシャル・リスニング

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活用例

ブランド管理

キーワード出現数や共起ワード数を時系列で追跡します。そうすることで、そのブランドがどんな内容で、どの程度話題に上っているかの変遷を把握していくことが可能です。

新商品開発・商品改善アイディア抽出

新商品開発また商品改善のアイディアやヒントとなりそうなキーワードや共起ワードを抽出したり、利用オケージョン、ターゲット像など推測・分析することが可能です。

コミュニケーション効果測定

コミュニケーション施策の口コミへの影響度を把握します。
また注目するキャンペーンとの違いやその詳細についても把握することが可能です。

その他

・ リスクモニタリング
・アンケート自由回答分析

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アウトプットイメージ

※アウトプットはテーマによって異なります。

時系列分析(ポジネガワード出現数推移把握)

特徴マッピング(発言の全体像を把握)

クロス分析(多彩な分析・集計)

時系列共起ワード分析(共起ワードの変化を把握)

特徴比較(各商品の特徴・使い分けを把握)

ランキング(単語・係り受け語の増減を把握)

お問い合わせ

サービスに関するご質問からお見積りまで、問い合わせは下記にて承ります。

Social Listeningに関するお問い合わせ

お問い合わせは弊社営業担当までお願いいたします。

MAIL:client-service@hmmr.co.jp

TEL:03-5649-2821

株式会社 H.M.マーケティングリサーチ
東京都中央区日本橋小網町6-1 代表:03-5649-2311

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