エスノグラフィの本質
生活者に対して、何をしているかを「聞く」のでなく、していることを直接「観察」する。
そうすることで、生活者自身でさえ気づいていない潜在的なニーズを発掘します。そのニーズの背景にある、生活者の価値観やライフヒストリーからインサイトを文脈で捉えます。
- 生活者は必ずしも語ってくれない。生活者が話してくれたことだけが全てではない。
- 生活環境の中で起こっていることをつぶさに観察する。
- 一個人の経験や生の声から見えてくるものに共感する、価値を置く。
生活者に対して、何をしているかを「聞く」のでなく、していることを直接「観察」する。
そうすることで、生活者自身でさえ気づいていない潜在的なニーズを発掘します。そのニーズの背景にある、生活者の価値観やライフヒストリーからインサイトを文脈で捉えます。
新しいビジネスの機会を発見します。
新しい市場機会発見によるブルーオーシャン・アプローチ
フィールドワークや分析・統合を短期間で実施できる「クイックエスノ」は下記のステップを基本に、通常2~3ヶ月のプロジェクトを実施します。